NHK朝ドラ「ちむどんどん」で沖縄の黒糖が取り上げられました。

沖縄黒糖の栄養成分

みなさんはNHK朝ドラ「ちむどんどん」をご覧になられていますか?
沖縄料理をテーマにしたNHKの朝ドラです。
今週、7月4日~7月8日は「黒砂糖のキッス」という題名で沖縄の黒糖が取り上げられました。
当社としては、沖縄黒糖が注目を浴びることになる、大事な見逃せない1週間でした。
沖縄の黒糖の栄養や効能がドラマ内で紹介されたようなので、見逃された方はNHK+で是非みてみてくださいね。
※見逃し放送は視聴期限があるのでご注意ください。

沖縄の黒糖のイメージと栄養

沖縄の黒糖のイメージを聞くと「体に良さそう」って多くの方が回答されますよね。
実際にはビタミン類(B1、B2、B6)やミネラル(カルシウム、マグネシウム、リン、カリウム、亜鉛)を含んでいます。また、ダイエットにうれしいラフィノース、フェニルグルコシド、オフタコサノールもあります。

疲労回復に最適な黒糖の糖分

沖縄の黒糖の糖分は脳のエネルギーになるブドウ糖が体内にすばやく吸収され、疲労を回復させてくれます。頭をよく使うような仕事や勉強時などにオススメのおやつです。

豊富なカルシウムと吸収をサポートするマグネシウム

カルシウムといえば、丈夫な骨や歯を作るには欠かせない栄養素です。また、カルシウムを吸収サポートするマグネシウムも含まれています。

生活習慣病予防に効果のあるカリウム

カリウムをたくさんとると、ナトリウムを伴って尿に排泄する効用があり、血圧降下作用があるといわれています。高血圧を予防し、血糖値の上昇がゆるやかになって、ほんの少しでも空腹感も和らげてくれます。

こだわりの創作黒糖を販売中

琉球黒糖株式会社では沖縄の黒糖をたくさんの人に食べていただくために、オンラインショップにてこだわりの商品をご用意しております。お菓子から調味料まで色々な用途で琉球黒糖オンラインショップをご利用ください。